Thursday, August 6, 2009

The Reader

ようやく観ました!
今年のアカデミー賞で作品賞を含む5部門にノミネートされた作品、『The Reader』(邦題は『愛を読むひと』)

大好きな女優、ケイト・ウィンスレットと俳優、レイフ・ファインズが出ているというだけで観る前からかなり期待。

で、結論。とても良かった!

ケイトが見事、アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したのにも納得。
最初はニコール・キッドマンが配役されていたらしいけど、ケイトで大正解だと思う。

実は勝手にストーリーを想像していたのですが、実際は全く想像外のストーリーで。
後半はかなり辛くて切ないシーンの連続。ほんと、Raphaも言ってたように、お手軽な恋愛映画とはほど遠く、物語の背景(終戦後のドイツ)はとても重いです。

途中、“う〜ん、なぜそこまで!”と思ってしまう箇所もあったけれど、私は所詮あの時代を知らないし、そんな簡単なものじゃなかったんだろうなー。ブツブツ....。

あと、音楽もすごく良かった!

ネタバレは避けますが、まだ観てない人はぜひ映画館へ!
(日本ではまだ公開中のはず)

原作を読んでみようと思います。

3 comments:

  1. あー、私も見たよ! 最近の中でイチバン良かったかも!
    本当、想像と違って後味が悪い暗ーい話だったけど、価値観について考えさせられたよね〜。 もう最後の部分でドカーンみたいな!

    ReplyDelete
  2. Kayちゃん!
    返信遅くなってごめんね。
    今日ウェッサイから戻りました。
    ほんと、後半以降はかなり切ないよね...でも良い映画でした。

    ReplyDelete
  3. お帰りー。
    久しぶりにMIUブログを見に来たら、見たのねぇ。
    最後の部分でドカーン、わかります。(涙)
    にわかに、英語の勉強をしようと思ったので、原作を読むって良いかも。
    そしてDVDが欲しい。
    読んで聞かせるだけあって、耳に心地よい発音だから英語の抵抗感がなくなりそう。

    ReplyDelete