Saturday, June 13, 2009

Bullsh******t!!!


NYで自転車を所有するには相当な管理力が必要とされます。 一晩道に置きっぱなしにしても、万が一鍵をかけ忘れても、滅多に盗まれることはない安全大国、日本とは正反対。 鍵よりも頑丈なチェーンをしてようが、自分のアパートの敷地内に置いてようが、気を抜けばすぐに持って行かれます。タイヤだけ、シートだけ盗まれるなんてことも。
基本、アパートの建物内に持って行かないとダメです。この時点でかなりBullsh*tな街、NY。


で、毎夏1台自転車を盗まれているうちの相方、今年でチャリ3台目。私は2台目。

去年は10万円相当のチャリが、チャイナタウンから忽然と姿を消しました。 というわけで、今年は
①お手頃チャリ②必ず建物内にしまう③できるかぎり目の届く範囲に停める、
をルールに、昨日TARGETで新たなチャリをゲット!


さっそくAtlantic AvenueからWilliamsburgまでの道のりをチャリで飛ばしていたら、事件勃発!

狭い道路で一時停車していた車を避けるために一瞬歩道に上がって5メートルくらいでポリス登場!

「ちょっと止まりなさい」、と言われ、ID提示を求められ、
「歩道を走っちゃいけないの、知ってるよね?」と。

そうなんです、NYでは自転車は歩道を走ってはいけないのです。
広い道路には自転車専用のレーンがあります。でも狭い道路にはレーンはないので、ちょっと怖いけれど車の隣を走らなければなりません。

でもね、たかが5メートルくらいだよ?しかも他に通行人はゼロ。
そこで注意するだけならともかく、私たちを一時停車させ、地元の警察に連絡、ペーパーに記入、8月までに近くの裁判所?に行け(罰金を払うかどうかは審判の判断次第)、としゃあしゃあと言ってのけたあのポリス(♀、しかも多分年下)。

ほんとありえませんね。どんだけ暇なんでしょうか。
私たちを捕まえている間に、もっと大きな事件が起きていると思いますけど。

どーなの、NYPD?ていうか、どーなの、NY?

最後に、衝撃の1枚。キッチンの窓の外を見たら、野良にゃんではなく、このコ↓がご飯を待ってました!最近、雨の日になると現れるんだよね...。両手を器用に使ってキャットフードを食べます。うち、ムツゴロウ王国になる日も近そうです。

2 comments:

  1. Yo-
    昨日コメントしたのに消えてる!YOU消したでしょ。

    うそ、多分ちゃんとアップロードしてなかったんだ私。

    奴ら馬鹿だよ。私電車で眠っちゃった人にチケットきってるとこ見たよ。
    アホだしヒマなの。

    ReplyDelete
  2. ね、ほんと相当感じ悪い&偉そう。
    日本の交番のおまわりさん(自転車)が懐かしくなるね。あのほのぼのさ。

    ReplyDelete