Thursday, June 18, 2009

Trust and Fun

25歳でNYに来て早5年目、気が付けばアラサーどころかジャスト30歳。
日本で仕事してた時の方が確実に生活は安定してた。でも、20代のうちに海外で生活してみたい!という(今考えると何とも中途半端な)夢を実現すべく、はるばるやってきたNY。


最初の1年はただただ楽しかったけど、2年目からは“来たからには何か自分のしたいことを始めなくては!手ぶらじゃ日本に帰れない”というプレッシャーも加わり、新たな仕事を見つけて、でもなかなかそう簡単には安定しなくて、日本の偉大なる両親と愛する友達に支えられながらなんとか生きて来た。



なーんて書くと、頑張ってるね!って感じだけど、ぶっちゃけかなりゆるい毎日。
今年に入って仕事もプライベートも行き詰まりを感じることが多々ある。


こんな状態のまま30代を迎えて良いのかな?日本に帰った方が良いのかな?


とか何度も本気で考える。一方では、世の中には精神的にも環境的にももっと大変な状況下で生活してる人がたくさんいるのに、自分の悩みはなんて小さく、くだらないんだろう、ただがむしゃらに頑張りなよ!とも思う。

そんな中、つい数日前にあるセミナーに誘われて行ってきました。まー簡単に言うと「自分自身ともっと向き合おう」的な。

そういうセミナー自体初だったので正直、半信半疑なところもあり、セミナーそのものについての詳細はわざわざ話しませんが、その中で聞いてただ単純に、なるほど、と思ったこと。


プロゴルファーのタイガー・ウッズは自身の成績が振るわないと(と言ってもガタ落ちすることはないけど)、自分のゲームのビデオを見て、何が足りなかったのか、を検証するんだって。

で、気が付いたのは、「Trust(信頼)とFun(楽しむ心)が足りていなかった」こと。

自分の実力を信じて、試合を楽しもうとリラックスする心の余裕があれば良い結果が出るそう。


私もこれ、TrustとFunを心がけようと思います。自意識過剰になるのとは違って、自分にもっと自信を持つと、人のことももっと信じられると思うし。 そして人生は1回きりだから、何よりも楽しまなくちゃ意味がない!

でも、仕事はもう少し頑張ろうないとね。今のご時世、草食系男子には頼れないしね!

《写真はすべてWilliamsburgの日本食レストラン、ZenkichiのRestaurant Week Menuからの2品。〆の鯛のお造り丼、激ウマでした!Tちゃん、行こうよ〜。それともアナタはやっぱり肉食系男子?》

9 comments:

  1. 貴女が海外に行こうとかってだが
    いちいち日本の事見下してんじゃねーよ
    外国被れが

    ReplyDelete
  2. え?外国被れ?どの辺りがですかね?
    日本の事を見下した文章どこにありました?
    日本、大好きなんですけど。帰国する度に日本の素晴らしさを感じてますけど。でも、ブログ読んでいただきありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. わ、なんて被害妄想的なコメント...

    なんかセミナーの話なのに食べ物の写真とっても合わなくていいね。

    ReplyDelete
  4. TRUST!むずいですな。。TRUSTできるようになる為には自分に自信持つこと。自信持つためにはそれくらいの努力が必要ってことだな、うん。
    どこにいても何やってもいえることだねー。

    ReplyDelete
  5. J、日本食が大好きな外国被れの日本人を気取って写真載せて見ました〜。ま、ほんとはガイジンだけどね。

    maimic、その通りです。自分のやってることに誇りを持てたら自然と自信がつくもんね。

    ReplyDelete
  6. さすが、MIU.
    まさに私もそんな悩み真っ最中だったから、良いこと言うなぁと感心したぜ。
    TRUST&FUNね。
    逆境時こそ、がんばり時やね。暇なときこそ、自分の幅を広げるチャンス!!!
    そして、何事も自分に責任を持つ。
    MIUのまわりに笑顔がいっぱいなことに自信を持って。人は自分を映す鏡です。

    ReplyDelete
  7. Rapha、あなたも良いこと言うなぁ。なるほど、ってうなずいちゃったよ。暇な時こそ、自分の幅を広げる、ね!
    うちらの周りには昔から笑顔がたくさんだったよね!サイコーです。

    ReplyDelete
  8. とにかくブログ更新エライ。
    迷った時は好きなことやモノを再認識すると良いらしいよv
    初コメでしたw

    ReplyDelete
  9. STR、これからも有言実行、出来る限りブログ更新していくよ〜。
    ライティングのスキルを上げるためにもね!
    書くこと(話すこと?)が好き、と思った気持ちを再認識しました。

    ReplyDelete